Destination

Fashion/Cosme/Diet

胸のきずあと

昨日のネックレスの写真、心臓手術のあとがバッチリ写ってますね!

 

そう、私、生まれつき心臓の壁に穴があく奇形の一種、先天性心房中隔欠損。

よくある病気らしいんですが、私の場合は穴が大きめで、手術で塞ぐ必要がありました。

もし手術なしなら5歳まで生きなかったらしいです。

 

 

で、この手術痕、

鎖骨下から溝落ちまであるんですよ!

大きい〜。

ちょうど肋骨の間を縦にズバッと。

親は「年頃になったら気にするんじゃないか」とか考えてたらしいんですが

小さい頃から私はこうで、むしろ8時間の手術を耐え切った証なので

全然気にしません。

 

初めて見た人はびっくりするのかなー?

 

 

まあ、遠くから見たら、胸の谷間に見えなくもないよね…笑